men's asc店長しおりんの徒然日記 セオリー
FC2ブログ

セオリー

こんばんわ。角元です。
「昔、頬のヒゲが痛いって彼女に言われたんだよね。
 それからはひげ剃りは丁寧にひげ剃りをするようになったんだよね」
「けど、シェービングで肩が凝るからマッサージにたまに言ってて。」
「けど、ひげ剃りする度ひりひりしちゃって。」
「面倒くさいからヒゲ脱しちゃおっかな。」みたいなやりとり。


「上手なシェービングの方法を教えてくれないかな。」
初めてのご質問に。思わず・・うぅっ。

「普通に生活している限り、肌はどんどん老化する」
上手な日焼け・洗顔・お化粧の方法ならば、わたしでもお答えできるのですが・・。
女性が毎朝がんばってお化粧する感覚で、
男性の方はシェービングでお手入れをされていらっしゃるんですよね。
まずい・・。
シェービングをする度にお肌は荒れちゃうので、脱毛するのが一番固いのですが。
ヒゲがかわいくて仕方ない彼の為にも・・。

やっぱり、赤池先生に聞いてみましょっ。
Q上手なシェービングの方法を教えて下さい。

Dr:シェービングはヒゲと一緒に角質まで剃ってしまい、肌を傷つけてしまいます。
 角質って何?
お肌の潤いを与えながら水分が逃げないようにお肌を守ってくれるとっても大事な膜。
解りやすく果物で例えると、皮の部分なのです。
この皮の部分がないお肌はガサガサ干からびてしまいます。
上手なシェービング方法は、出来るだけ肌に負担を欠けないように優しく毛ぞりが出来る
新しい刃をいつも使ってあげることと、毛の並に合わせて剃ってあげることと、
とれてしまった角質をあなたが作ってあげる事。
保湿剤(乳液・クリーム)は「角層」の代わりになってくれます。
シェービング後は乳液や日焼け止めクリームなどでお肌を守ってあげましょう。

なるほど。
ほったらかしでも確実に延びてくるヒゲ。
伸びる速さは1日平均0.38ミリくらいなんだって。
ずっと付き合っていく毎日のひげ剃り後は、
乳液や日焼け止めクリームなどでお肌を労ってあげましょうねっ。
プロフィール

男性専門トータルメディカルケアmen's asc店長 片山栞

Author:男性専門トータルメディカルケアmen's asc店長 片山栞
こんにちは。
メンズ店長の片山です。
徳島の男性の肌に対するお悩みを解決できるよう頑張って参りますので、よろしくお願いします!

ご予約は、メールでもお電話でもどちらでも大丈夫ですのでお待ちしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク